fc2ブログ

PHEV ブログ

アウトランダーPHEV乗りのブログです(自称 発売以来PHEVを最も長く乗り続けている男の1人)

新型アウトランダーPHEVによるキャンプ&フィッシング記(VAGUE記事より)

小生は、釣りはやらないのですが、
釣りが趣味の方は、その移動に使う車にもこだわるのが一般と
聞いています。
釣りにも電動車両アウトランダーPHEVがあうかどうかという特集がVAGUEそいう
メディアに紹介されていました。



 VAGUEなどのウェブメディアをはじめ、男性誌などで活躍するファッションスタイリストの宇田川雄一さんがフィッシング&キャンプの相棒に選んだのは、アウトランダーPHEVの7人乗りモデルの「Pグレード」。

今回のフィッシング&キャンプトリップに連れ出した三菱アウトランダーPHEV P。堂々としたスタイリングがキャンプサイトにもよく似合う

三菱新型アウトランダーPHEV VAGUE フィッシングキャンプ


「第一印象は“マッシブ”。とくにフロントマスクは、初代から受け継いだエレガントさをグリル上部のスラントに残しつつ、バーチカルな造形とすることで力強さを感じさせます。大きく進化しつつも一貫した“アウトランダーらしさ”がいいですね」と、宇田川さんも好印象。



●PHEVならオール電化のキャンプにも対応
 アウトランダーはキャパシタを搭載したPHEVということもあり、料理や照明器具には電力を利用するアイテムを用意した。テントサイトの設営を済ませたら、まずは腹ごしらえ。
三菱新型アウトランダーPHEV VAGUE フィッシングキャンプ

 100Vの電源が取り出せるコンセントを装備するアウトランダーPHEV。ラゲッジルームとフロアコンソールの2箇所に設置され、最大出力は1500Wとパワフルなので、アラジンのグラファイトグリラーで焼き肉を楽しむことに。

「明日は早朝から釣りを楽しむので、片付けが簡単なグリル料理にしました。ラゲッジルームのコンセントにプラグを刺すだけで、テーブルの上で調理しながら食事ができるのは、想像していた以上に快適です」(宇田川さん)


 焚き火の炎やオイルランプの灯りを愛でるのもいいけれど、キャンプギアのパワーソースを愛車にまかせてしまうスタイルも、モビリティの変化にともなって注目されるはず。

 キャンプや釣り道具をたくさん積み込めるのは、大容量のバッテリーを搭載するPHEVでありながら、巧みなレイアウトにより室内空間が犠牲になっていないから。試乗車は3列シート仕様だったが、サードシートはフロア部に格納することで簡単に5座に変更できる。
まだ薄暗い早朝に起き出して、バスフィッシングへ。「モーターのみでも走行できるので、他のキャンパーに迷惑をかけることなく移動ができるのがいいですね」と、PHEVの静粛な走りに宇田川さんも驚いた様子。

三菱新型アウトランダーPHEV VAGUE フィッシングキャンプ



 

 ドライブを楽しみつつ目的地の湖に到着。常時4輪を制御するS-AWC(Super All Wheel Control)や20インチのホイールの高い走破性のおかげか、湖岸へ続くアプローチの悪路でも快適そのもの。

「舗装路はもちろん、オフロードでもやさしい乗り心地。それでいて、自分の意思通りスムース&リニアに応えてくれる“手応えのあるハンドリング”が好印象です。いつまでも乗っていたくなりますね」(宇田川さん)

三菱新型アウトランダーPHEV VAGUE フィッシングキャンプ
 夕暮れの湖畔でルアーを投げ続けていると、ついにブラックバスがヒット! サイズは小さいが魚に出会えた満足感は格別。美しい湖畔で楽しんだフィシングの余韻にひたりつつ帰路につき、アウトランダーの走りを楽しみながらストレスフリーなフィッシングキャンプの旅をしめくくった。

➡□元記事に



海釣りには、塩や寒さに強い内燃機関車が、タフさを発揮しそうな
気もしますが、
夏場を中心としたルアーフィッシングには
アウトランダーPHEV良さそうですね。

①釣り用の多量の荷物が積める大ラゲッジを保有。
②1500W外部給電
③オフロードに強いSーAWC四輪駆動
などの機能が釣りに適したクルマと思われます。

釣りに適したクルマ ハイエース
しかし、今のところ長いロッドがそのまま積めるハイエースが、
人気な様です。新型ハイエースPHEVが出るという噂もあります。
三菱も電動パワトレインが進化して、デリカD:5PHEVが
できると強いアウトドア対応車になると期待されます。

東京オートサロン2020 スズキジムニーシエラ マリンスタイル

➡□2020東京オートサロンのスズキジムニーシエラマリンスタイル(釣りに特化)


bollinger b1 b2 EVトラック 

➡□長い釣竿がそのまま載せられるボーリンガー社のEV

新型ハイエースPHEV

➡□真打は次期ハイエースPHEV?

エクリプスクロスPHEVの可能性 アウトランダーPHEV比較

➡︎□デリカD:5にPHEVパワートレインが積まれない理由

PHEV life cm

➡□少し早かった!2015年アウトランダーPHEVのCMでは釣り夫婦をターゲット
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する