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アウトランダーPHEV乗りのブログです(自称 発売以来PHEVを最も長く乗り続けている男の1人)

ソニーとホンダのEV日本市場投入は2026年後半(その頃は市場が変わっているかも?)

注目のソニー、本田のEV事業提携ですが、
子会社の座組はわかりましたが、
実際に日本の道を走るのは2026年とのこと。
それまでに電動車両の業界、市場は一変していそうで
やや遅いのかな?と感じさせられます。



10月13日、ソニーホンダモビリティ株式会社は設立発表会を実施。同社の水野泰秀代表取締役会長兼CEOと川西泉代表取締役社長兼COOが登壇し、経営の方向性、そして注目の商品投入計画や生産・販売方法などについて説明した。
ソニーホンダ EV新会社

 ソニーグループ株式会社と本田技研工業株式会社は2022年3月にモビリティ分野における戦略的提携に向けた基本合意を発表。6月には高付加価値EVの販売とモビリティ向けサービスの提供を行う新会社の設立に関する合弁契約書を締結し、ソニーグループが50%、本田技研工業が50%を出資する『ソニーホンダモビリティ株式会社』が設立された。

 経営の方向性について、水野CEOは「ソフトウェアを中心とした新しい技術の投入や、他社とのパートナーシップ構築を積極的に行い、新しいアイデアを採用することで、高付加価値型の商品やサービスの提供し、お客様との新しい関係の構築にチャレンジする『Mobility Tech Company(モビリティ・テック・カンパニー)』を目指す」とコメント。

ソニーホンダ EV新会社

 また、注目の商品投入計画については「ソニー・ホンダモビリティ第1弾の商品は、2025年前半から先行受注を開始し、2025年に発売をする予定です。最初にデリバリーをする地域は北米を想定しており、時期については2026年春を計画しております。また、日本においては2026年後半からのデリバリーを計画しております。なお、生産拠点は、北米にあるホンダの工場を予定しております」と明らかにした。

 そして、販売方法については「オンラインでの販売をメインに考えております。したがって、基本的に今はディーラーや家電量販店などを介する販売は考えておりません。しかしながら、バッテリーという危険なものを扱い、専門性を有する製品と理解しておりますので、そこについては契約でのオーソライズ・サービス・ショップのようなかたちも含め、現在議論をしているところです。販売方法は決まり次第、皆さまにご報告をしたいなというふうに思っております」としている。

 車両開発は「今後本格化していく(水野CEO)」とのことで、今後明らかにされてくるであろう第1弾車両詳細を含め、さらなる続報を待ちたいところだ。

➡□元記事に



ホンダは、現実的なEVとして欧州にプロローグを計画中
ホンダ プロローグ
しかしソニーと作る車は、この程度では、2026年ごろには
相手にされない気がします。
果たしてどれだけ未来を先取りできるか?!
注目の座組です。

ソニーホンダ EV提携


➡□ソニー本田提携第一報(22年3月)

SONY ソニー VISION−S EV参入

➡︎□2022年1月記事 ソニーが本格的なEV事業を検討

「e:Nアーキテクチャ」「e:N COUPE Concept」「e:N SUV Concept」「e:N GT Concept」
➡︎□ホンダの最新EVシリーズ「e:Nシリーズ」についての記述
ホンダ2040年までに全ての新車をEV・FCVに

➡︎□2021年5月記事 日本勢初ホンダ、全ての新車をEVFCVに切り替えると発表!

電動自動車 再編 トヨタGM

➡︎□ホンダEVでGMと提携2018年記述

ソニーEV 「vision s」Sony

➡□2020年SONY VISIONーS過去記述

MAGNA マグナ EV OEM生産 フランククラインCEO SONY VISIONS


➡□マグナ社についての過去記述

ソニーSONY クルマEV VISIONーS  カメラセンサー
(VISIONーSには33個ものカメラやセンサーが搭載。クルマにカメラが積まれるほどソニーは儲かる?)

ソニーEV 「vision s」Sony

➡︎◻︎ソニー VISIONーS第一報


ソニーリチウムイオン電池撤退

➡︎◻︎ソニー車載用リチウム電池から撤退


素晴らしいソニーデザイン

➡︎◻︎ソニーの歴代の素晴らしいデザインの商品群

Honda. EV-STER S660

➡︎□本当はEVだった!あまりにも惜しかった、もしホンダS660がEVだったら

ダイソン幻のEV dyson electric car


➡︎◻︎ダイソン幻の開発中止EV
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