fc2ブログ

PHEV ブログ

アウトランダーPHEV乗りのブログです(自称 発売以来PHEVを最も長く乗り続けている男の1人)

我が家にも遂にパナソニック製モード3 EV充電器が設置されました!

新型アウトランダーPHEV 家庭用充電器パナソニック ヘキアS モード3設置
初期型アウトランダーPHEVに乗って9年。
新型アウトランダーPHEVに乗って1年弱、
足掛け10年。遂に我が家に念願のモード3EV充電器が設置されました。
(今回停めさせてもらっている実家の駐車場改装を機に導入しました)
長年の夢だったので素直にうれしいです。

新型アウトランダーPHEV 家庭用充電器パナソニック ヘキアS モード3設置
今回導入したのが、パナソニック製の「ELSEEV(エルシーヴ)hekia(ヘキア)S Mode3」
という機種です。
Panasonic社は業界では比較的多くの機種を取り扱っていますが、
今回は、車両についてくる充電ケーブルを使用する、モード2ではなく
充電器に予めついているケーブルが使用できる(付属ケーブルはしまったまま不要)の
モード3タイプを選択しました。(壁面タイプ)3kw

小生は週末ドライバーなので、通勤には使わず充電頻度は低いのですが、
手間が減るのと、ケーブル差しっぱなしでタイマー充電で深夜電力を使えて
ランニングコストが安くなることを期待して今回導入しました。


新型アウトランダーPHEV 家庭用充電器パナソニック ヘキアS モード3設置
こちらヘキアSの取説です。
難しい機能はなく、付属充電ケーブルについているコントローラーボックス部が
充電器側についているイメージです。
ケーブルにボックスがないので取り回しが楽です。

新型アウトランダーPHEV 家庭用充電器パナソニック ヘキアS モード3設置
コネクター、ケーブル部は、特に高級感などはありませんが必要十分で、
ホルダー部が壁から手前に向けて斜めについているので
手が入りやすいのが良くできています。本体は非常に小型です。

新型アウトランダーPHEV 家庭用充電器パナソニック ヘキアS モード3設置
これで、初期型納車前に駐車場の前の方に設置したカワムラのEVコンボは
取り外して、何かの時用に一応しばらく取っておくことにしました。
10年間ありがとうございました。故障もなく無事使えました。


新型アウトランダーPHEV 家庭用充電器パナソニック ヘキアS モード3設置
今回実家裏の家庭用の分岐ブラーカーの横の
EV充電器用の分岐ブレーカーボックスを新しくしました。

新型アウトランダーPHEV 家庭用充電器パナソニック ヘキアS モード3設置
ブレーカーから実家の裏を半周回って庭に潜り、(深さ30㎝程度)
駐車場の後ろから回しこんで、充電器に接続しています。
(外構業者と連携すれば、壁の中を配線することもできたかもしれませんが、
工事が複雑になるのと業者が違うので今回はこの方法としました)


新型アウトランダーPHEV 家庭用充電器パナソニック ヘキアS モード3設置
今度は、道路側から離れた一番奥なのでいたずらの懸念も少なく、
今まで充電中はケーブルを年寄りがまたいだりする事があったので
充電完了後即座に外さねばならなかったのが、差しっぱなしでも良いので
うれしい限りです。これでタイマー充電もできます。
又、ケーブルは5mですが充電リッドのすぐ後ろの位置なので、非常に使いやすく
延ばせば洗車位置でも充電が可能です。

新型アウトランダーPHEV 自宅タイマー充電
8月から開始した駐車場の改装中は、近所の臨時駐車場を借りていたので
充電できませんでしたが、遂に念願の三菱コネクト管理のタイマー充電ができました!
素晴らしい!
(スマホ連携ナビでの深夜タイマー充電設定の画面です)
深夜電力料金となる23:00-3:00の4時間充電してみました。
充電完了すると、スマホにメールが来てます。
朝になってスマホを見たら100%充電になってました!
これで週末のドライブが、気持ちよく出かけられます。
7人乗り3列新型アウトランダーPHEVは、先代および5人乗りのように
床下に充電ケーブルが収納できなくなりました。
この悩みもこれで解消です。(いざという時のことを考えて、
リアゲートから降ろしてしまうかは少し使用してみて考えます)
少なくとも充電毎の出し入れは不要になります。
新型アウトランダーPHEV GN0W パナソニック ELSEEVエルシーブ ヘキアSモード3充電器

過去最高の充電環境、週末出発時には100%充電なのでガソリンスタンドを
使う頻度が更に減らせる気もしてきました。
早くこれにすればよかった!と思わせるモード3充電器です。
(今回は補助金なし*実費+工事費で20万円強の出費、車の補助金が当てられました)
三菱の充電器設置補助金は、初回購入時のみとのことでした。
(小生は9年前に頂きました)

また導入後の使用感はレビューしますが
長く電動車両を使い、充電のストレスを減らして乗りたい方には
Mode3お勧めです。

新型アウトランダーPHEV用  駐車場改築計画

➡□新型アウトランダーPHEV実家の駐車場の改装工事①着工編
実家の駐車場改装工事②中間経過編
➡︎□実家の駐車場改装工事③基礎完成編
➡︎□実家の駐車場改装工事④駐車場部完成編

三菱純正オプションアクセサリー 充電ケーブルリール

➡□三菱純正、充電ケーブルツール(<ケーブルリール)

新型アウトランダーPHEV 22型 200V充電器 カワムラコンボライト

➡︎□お世話になりました!10年使った小生自宅の200V充電器カワムラコンボライト

エネファーム

➡□2022年1月、新型アウトランダーPHEV GN0W納車時の我が家の200V充電環境について

ボッシュBosch EV充電ケーブル ev charging cable

➡□電圧が高い国は羨ましい、ボッシュの新開発充電ケーブルについて

パナソニック ev充電器

➡□2014年記述、国内の家庭用充電器と種類


三菱アウトランダーPHEVアクセサリー 折りたたみコンテナボックス20L 充電ケーブル収納

➡□新型アウトランダーPHEV GN0W 7人乗りには床下に充電ケーブルを格納するスペースは無い




新型アウトランダーPHEV GN0W ブログ 2022秋 宮ヶ瀬湖


➡︎□タイトルの写真を一部入れ替えましたよかったら見てください
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する