fc2ブログ

PHEV ブログ

アウトランダーPHEV乗りのブログです(自称 発売以来PHEVを最も長く乗り続けている男の1人)

乗り物好きに「GOODSPRESS」最新号、男の乗り物号は必見!国産ときめきマシン10がキテる!

グッズプレス

徳間書店から出ている雑誌「GOODSPRESS」の最新号
「ココロときめく男の乗り物」が乗り物好きの方にはオススメです。
最新のスポーツカーから飛行機まで乗っていてかなり面白いのですが
その中に自動車ライター萩原文博氏の記事で
「国産にもあったときめきマシン10」というのがありました。
バブル期にワクワクした懐かしい国産車が出ていてシビれたので
荻原氏推しの6台プラス自分推しの1台を加えた7台を以下にのせます
(尚、本誌の写真ではありません)


いすゞ ビークロス
いすゞ ビークロス
モーターショーのコンセプトカーがそのまま市販されて
度肝を抜かれた元祖ウルトラ警備隊風SUV
そうですか!日産の中村史郎さんのデザインだったんですねー
今見てもカッコイイ!

トヨタ セラ SERA
トヨタ セラ
ルーフを含めボディの上部がガラスで覆われたグラストップと
何と!何と!憧れのガルウイングドアを採用した凄いクルマ!
キャッチコピーが「とんでるセラ」はいただけない(≧∇≦)

ホンダ CR-Xデルソル
ホンダ デルソル
ルーフをトランクに収納する電動オープン機構を搭載。
この収納する際の動作の派手さはトランスフォーマー
ぐらいのかっこよさで目立ち度ハンパじゃない!

スバル アルシオーネ
スバル アルシオーネ
バブル期後半の何でもありカー!
水平対向6気筒 4WD 3300CC しかもガラスで囲われたドアルーフ周り
分割開閉サイドウインドウが目立つ&懐かしい。

マツダ ペルソナ
マツダ ペルソナ
売れていたトヨタ カリーナED対抗でラウンジソファー式リアシートを採用!
バブル感ありますが斬新。

日産 エクサ EXA
日産 エクサ
懐かしい!Tバールーフ&着脱式リアハッチを備えた画期的なクルマ。
これらを外せばオープンも楽しめるが置いておく所に苦慮。
リトラクタブルヘッドライトも流行りました。

最後は荻原氏は入れてなかったのですが自分推しの1台を
いすゞ ピアッツア
あのイタリアの天才デザイナージウジアーロが手掛けた名車
「いすゞピアッツア」です。
今見ても普遍的な素晴らしいデザイン。インテリア、ホイールも凄い!

グッズプラス誌には現在これらを中古で買うとしたら
の価格と買う場合の留意点が記述されています。
以上素晴らしいバブル期の国産車達でした。

➡️未来のワクワク10台@東京モーターショー
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する