fc2ブログ

PHEV ブログ

アウトランダーPHEV乗りのブログです(自称 発売以来PHEVを最も長く乗り続けている男の1人)

アウトランダーPHEV 納車後1年間の実燃費レポート 冬場はやや落ちるがそれでも素晴らしい。

先月遂に納車後丸1年を迎えました。週末ドライバーですが
累計走行距離7800km乗りました。
従来5000km/年、以下だった自分としては楽しいのでかなり
よく走りました。
年間の実燃費レポートを更新します。

アウトランダーPHEV 1年間の実燃費
自分は、
❶納車後最初の2ヶ月が、気持ちの良い本来のPHEV走行。
走行距離1000km 実燃費30km/ℓ 給油30ℓ
❷リコール発表後は完全に充電を停止し、HVとして走行。
走行距離1900km 実燃費16km/ℓ 給油130ℓ(三菱持ち)
<この間に約1ヶ月に渡る、代車プリウス乗り期間あり>(≧∇≦)
❸リコール復帰後から2月までの7ヶ月、本来のPHEV走行。
走行距離4900km 実燃費27.2km/ℓ 給油180ℓ
という結果でした。

特に秋から充電出来ない西伊豆へ遠出したことや、冬場に
なってPHEV苦手の暖房エアコン使用が、夏場より燃費が低下
した要因かと思います。
それでもこの大型SUVが気持ち良く走らせて、この燃費は
大満足です。

このクルマのガソリンタンクは45ℓなので、 リコール後の
7ヶ月で実質4回しか給油していない給油量です。
(継ぎ足しているので本当の回数はもう少し多いですが)
初代アウトランダーが実燃費8〜10km/ℓだったので
毎月給油していたし、遠出したら必ず給油が必要でした。

リコール後の アウトランダーPHEVになってから、ガソリンが減らないので
出先で給油したことは一度もありません
家の近くでたまに補充してあげれば十分です。
その分、充電スポットを探すのが楽しい今日この頃です。

また暖房が要らない春を迎えたら、燃費が伸びるか楽しみです。

➡️2013 10月実燃費レポート

➡️2013 7月実燃費レポート

Mitsubishi outlander phev
Mitsubishi outlander phev
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する