
当ブログでは、三菱アウトランダーPHEVのインテリアが進歩して、
高級感でハリアー並みになったなど喜んでいましたが、
今日はそことは次元の違う世界の電動車両を紹介します。
昨年発売されたBMWの最高級EVセダン「i7 xDrive60」です。
2022年7月1日に発売が開始されたビー・エム・ダブリュー「i7」は、「i」が付く車名で分かるように、新型7シリーズにおけるバッテリEV(電気自動車)。1グレードの「i7 xDrive60」を用意し、ExcellenceとM Sportの2ラインを設定。ステアリング位置は右のみの設定となり、価格はどちらも1670万円となっている。

(写真は左ハンドル)
ボディサイズは5390×1950×1545mm(全長×全幅×全高)、ホイールベースは3215mm。車両総重量は2965kg。前後輪にそれぞれ1つずつ電気モーターを搭載し、システムトータルの最高出力は400kW(544PS)、最大トルクは745Nm(76.0kgfm)。駆動方式は4輪駆動のxDrive。このシステムは車体の荷重変化を事前に検知し、瞬時にトルクバランスを最適化するものだ。

(写真は左ハンドル)
搭載するバッテリは最新鋭のハイ・ボルテージ・リチウムイオンバッテリで、全高が110mmとかなりの薄型でフロア下に配置。これにより車体は低重心化を実現するとともに、前後約50:50の重量配分も実現している。走行性能に関しては0-100km/h加速が4.7秒(ヨーロッパ仕様車によるBMW社内計測値)と公表されている。そして航続可能距離は一充電で650km(WLTCモード)。CHAdeMO規格の急速充電においては、90kW充電器を使うことで約60分で充電開始時0%の状態から約80%までの充電が完了するという。
サスペンションは4輪アダプティブ・エア・サスペンションで、ステアリングは前後輪統合制御のインテグレイテッド・アクティブ・ステアリングとなり、すべての乗員に快適な乗り心地を提供する。

撮影車はi7 xDrive60 Excellent
BMW Individual 2トーンペイントはオプション。カラーはオキサイド・グレー/タンザニアナイト・ブルー

BEVであることが最大の特徴となるi7 xDrive60には、もう1つ特記する面がある。それが快適さを追求したインテリアだ。

運転席には12.3インチのインフォメーション・ディスプレイと14.9インチのコントロール・ディスプレイで構成された先進的なBMWカーブド・ディスプレイを配置。
そして後席用にはAmazon Fire TVを搭載した31.3インチという巨大なBMWシアター・スクリーンがオプションとして用意される。インターネットに接続してのストリーミングサービスやソーシャルメディア、ゲームなどが楽しめる。それらの画面操作はスクリーン上のタッチパネルか、ドアトリムに備えてあるBMWタッチ・コマンドより行なう。

また、こちらもオプション設定となるがルーフのほぼ全面のライナーが開いて外光を取り入れられるスカイラウンジ・パノラマ・ガラス・サンルーフもある。なお、このサンルーフにはLEDのデザインライトが組み込まれており、夜間使用時のインテリアは昼間とは違ったムードのあるものとなる。
➡︎□元記事に
上には上があるものです。お値段もアウトランダーPHEVの三倍、ハリアーZグレードの倍ですが、
とにかく贅を尽くした車に仕上がっています。
中々写真では、この凄さが伝わりにくかもしれませんが、特にインテリアの質感は
特質ものです。
どこかの富豪のために作った自家用ジェット機にいるような、雰囲気です。
但し、各装備本当に使いやすいかに関してはいささか疑問が、、
例えば全自動ドアなどは日本の狭い駐車環境では真価が発揮しにくい気も、、
日本には日本のクルマが良いコスパを追求してくれている様にも
思えます。
コスパは関係ない富裕層向きのクルマでしょうか。
でもこの要素をコストダウンしてカスケードダウンして採用してくれるのが
日本メーカーの真骨頂です。

➡︎□BMWのハイパフォーマンスPHEV「XM」

➡︎□BMW 「iX」と「ℹ︎4」

➡︎□フェラーリの怪物PHEV「SF90」

➡︎□モンスターPHEV フェラーリ296GTS

➡︎□テスラBMWベントレーによる多重事故
高級感でハリアー並みになったなど喜んでいましたが、
今日はそことは次元の違う世界の電動車両を紹介します。
昨年発売されたBMWの最高級EVセダン「i7 xDrive60」です。
2022年7月1日に発売が開始されたビー・エム・ダブリュー「i7」は、「i」が付く車名で分かるように、新型7シリーズにおけるバッテリEV(電気自動車)。1グレードの「i7 xDrive60」を用意し、ExcellenceとM Sportの2ラインを設定。ステアリング位置は右のみの設定となり、価格はどちらも1670万円となっている。

(写真は左ハンドル)
ボディサイズは5390×1950×1545mm(全長×全幅×全高)、ホイールベースは3215mm。車両総重量は2965kg。前後輪にそれぞれ1つずつ電気モーターを搭載し、システムトータルの最高出力は400kW(544PS)、最大トルクは745Nm(76.0kgfm)。駆動方式は4輪駆動のxDrive。このシステムは車体の荷重変化を事前に検知し、瞬時にトルクバランスを最適化するものだ。

(写真は左ハンドル)
搭載するバッテリは最新鋭のハイ・ボルテージ・リチウムイオンバッテリで、全高が110mmとかなりの薄型でフロア下に配置。これにより車体は低重心化を実現するとともに、前後約50:50の重量配分も実現している。走行性能に関しては0-100km/h加速が4.7秒(ヨーロッパ仕様車によるBMW社内計測値)と公表されている。そして航続可能距離は一充電で650km(WLTCモード)。CHAdeMO規格の急速充電においては、90kW充電器を使うことで約60分で充電開始時0%の状態から約80%までの充電が完了するという。
サスペンションは4輪アダプティブ・エア・サスペンションで、ステアリングは前後輪統合制御のインテグレイテッド・アクティブ・ステアリングとなり、すべての乗員に快適な乗り心地を提供する。

撮影車はi7 xDrive60 Excellent
BMW Individual 2トーンペイントはオプション。カラーはオキサイド・グレー/タンザニアナイト・ブルー

BEVであることが最大の特徴となるi7 xDrive60には、もう1つ特記する面がある。それが快適さを追求したインテリアだ。

運転席には12.3インチのインフォメーション・ディスプレイと14.9インチのコントロール・ディスプレイで構成された先進的なBMWカーブド・ディスプレイを配置。
そして後席用にはAmazon Fire TVを搭載した31.3インチという巨大なBMWシアター・スクリーンがオプションとして用意される。インターネットに接続してのストリーミングサービスやソーシャルメディア、ゲームなどが楽しめる。それらの画面操作はスクリーン上のタッチパネルか、ドアトリムに備えてあるBMWタッチ・コマンドより行なう。

また、こちらもオプション設定となるがルーフのほぼ全面のライナーが開いて外光を取り入れられるスカイラウンジ・パノラマ・ガラス・サンルーフもある。なお、このサンルーフにはLEDのデザインライトが組み込まれており、夜間使用時のインテリアは昼間とは違ったムードのあるものとなる。
➡︎□元記事に
上には上があるものです。お値段もアウトランダーPHEVの三倍、ハリアーZグレードの倍ですが、
とにかく贅を尽くした車に仕上がっています。
中々写真では、この凄さが伝わりにくかもしれませんが、特にインテリアの質感は
特質ものです。
どこかの富豪のために作った自家用ジェット機にいるような、雰囲気です。
但し、各装備本当に使いやすいかに関してはいささか疑問が、、
例えば全自動ドアなどは日本の狭い駐車環境では真価が発揮しにくい気も、、
日本には日本のクルマが良いコスパを追求してくれている様にも
思えます。
コスパは関係ない富裕層向きのクルマでしょうか。
でもこの要素をコストダウンしてカスケードダウンして採用してくれるのが
日本メーカーの真骨頂です。

➡︎□BMWのハイパフォーマンスPHEV「XM」

➡︎□BMW 「iX」と「ℹ︎4」

➡︎□フェラーリの怪物PHEV「SF90」

➡︎□モンスターPHEV フェラーリ296GTS

➡︎□テスラBMWベントレーによる多重事故
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