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アウトランダーPHEV乗りのブログです(自称 発売以来PHEVを最も長く乗り続けている男の1人)

政府が高速EV急速充電器の規制緩和へ 設置容易に

EVの電池の大型化に伴い高速急速充電の
ニーズが高まっています。
新規に参入してきた企業もあり、規制緩和が急務です。



日本においてEV=電気自動車導入の最大の壁である充電インフラで規制緩和の動きです。政府はEVの急速充電について、出力が高い機器の設置や取り扱いに関して適用している規制を年内をめどに大きく緩めることがわかりました。

EVの充電インフラをめぐっては、日本国内で短時間で充電が可能な100キロワットを超える急速充電器はわずか15か所に留まり、EVの普及の大きな足かせとなっています。

200キロワットを超える高出力の充電器についても国内の蓄電池ベンチャーが開発していますが、現在の規制では200キロワットの充電器は「変電設備」となり、現状では簡単に設置することができません。
政府が高速EV急速充電器の規制緩和へ 設置容易に

現在の規制がEV普及の妨げになるとして、政府は出力が200キロワットを超える充電器も一定の安全性は確保できると判断し、年内にも規制を緩和して、扱いを50キロワット超と同じにします。

日本では現在、20キロワット以下には特段の規制はなく、20キロワットを超えると安全のための絶縁性の確保など一定の要件を満たす必要があり、50キロワットを超えるとさらに建築物からの距離などで制約がかかります。
政府が高速EV急速充電器の規制緩和へ 設置容易に

今回の規制緩和で超急速充電を事業化する企業が増える可能性があります。
➡︎□元記事に


変電所扱いでははそうポンポンできるわけがありません。
これでパワーエックス社の240KW 18分超高速充電器が
色々なところに設置されると良いですね。

アウトランダーPHEVオーナーとしては、BEVの方が
超高速充電器を使っている横で空いている低速充電器で
ゆっくり充電できれば良いなと思います。
どうも最近は、混んでいる時はBEVの方に申し訳ないように
思ってしまいます。
こういう変な遠慮がいらない電動インフラ社会ができると
日本も海外の人が羨む良い国になるように思います。


パワーエックス EV急速充電器

➡︎□パワーエックス社の18分高速充電器

三菱電動車両サポートカードリーフオーナーを救う

➡︎□2015年当時の三菱電動車両カードでリーフオーナーを救う事件

➡□日立が参入の日本の次期超急速充電規格チャデモ3.0と中国チャオジ合流計画

日本のCHAdeMOと中国のChaoJi EV急速充電規格

➡□次世代急速充電規格、チャデモが中国チャオジに合流

中国EV充電器 累計200万台突破

➡□中国がEV充電器200万台の充電大国に?

EV急速充電器

➡︎□実現できるか?日本政府のEV充電器15万台計画

新元電子工業 EV急速充電器 90w

➡︎◻︎過渡期の急速充電事情

世界のEV急速充電器規格

➡︎◻︎一方欧州の急速充電高速化の動き


CHADEMO EV充電新規格 

➡︎◻︎日本、世界規格統一への秘策2017年4月記事に

韓国 現代自動車ヴァンEV高速充電システム e-bit

➡□韓国の高速充電器はテスラの3倍のスピード?


ポルシェ タイカンEV 800V急速充電器

➡︎□EUでは400Vから800Vへ高圧化志向

新元電子工業 EV急速充電器 90w

➡︎◻︎過渡期の急速充電事情

世界のEV急速充電器規格

➡︎◻︎一方欧州の急速充電高速化の動き


CHADEMO EV充電新規格 

➡︎◻︎日本、世界規格統一への秘策2017年4月記事に


EV車種別 充電器出力別充電時間 EVsmart


➡︎□初代アウトランダーPHEVの中速充電は時代遅れに?
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