
以前から当ブログでは、床下にスペースのあるSUVは、
電池を床下に積めるので電動車両向き、
床下にスペースのないミニバンは、電動車両に向かない
(なのでミニバンの電動車両が無い 例デリカD:5 PHEV)
と言ってきましたが遂にトヨタが先にヴェルファイアPHEV
を発売しそうです。
アルファードは2002年に登場したミニバンです。従来のミニバンで主流だったFR(後輪駆動)レイアウトではなくFF(前輪駆動)を採用し、低いフロアと高い室内高を実現したことが特徴です。
加えて、迫力のあるフロントフェイスをはじめ、押し出しの強いデザインや高級感のある内装が評価され、2008年に登場した兄弟車のヴェルファイアとともに、上級ミニバン市場を活性化させました。

2023年6月、8年ぶりのフルモデルチェンジがなされ、アルファードが4代目、ヴェルファイアが3代目へと進化しました。
ボディサイズは先代のものを維持しつつ、「“快適な移動の幸せ”を極めること」コンセプトに走行性能や快適性、内外装デザインを中心に刷新が図られています。
先代末期では人気が低迷していたヴェルファイアでは、豪華路線のアルファードに対してスポーティなモデルとして位置づけ、専用ブレースや独自チューニングのサスペンション装着、従来の3.5リッターV型6気筒エンジンモデルに匹敵する2.4リッターターボエンジンを設定するなど、キャラクターが明確に分けられました。

また先代アルファード/ヴェルファイアでは、ミニバンとしてのニーズのみならず、企業の重役やゲストなどの送迎でも使用される、ショーファーカーニーズも高まったことが特徴でした。
ショーファーカーとは専属運転手がハンドルを握り、後部座席にオーナーや客が乗車する使い方を主とした高級乗用車を指しており、世界初公開されたセンチュリーや従来のセンチュリー(セダン)、クラウン セダンもこれに該当します。
新型では先代以上にこうしたニーズにも目を向けており、センチュリーやクラウンなどのショーファーカー群に名を連ねることになったのです。

そんな新型アルファード/ヴェルファイアですが、センチュリー世界初公開の会場では、クラウン セダンとともにヴェルファイアが展示されていました。
ボディカラーは設定のない「プレシャスメタル」に類似するダークグレーの塗装となっているほか、テールゲートにはプラグインハイブリッド車を示す「PHEV」のエンブレムが装着されています。

このことから、今後投入予定の「ヴェルファイア PHEV」であると見られますが、具体的な登場時期やPHEVパワートレインについては発表されていません。
➡︎□元記事に
新型センチュリーの発表会会場に
何の告知もないままさりげなくヴェルファイアPHEVが展示されていたのを
くるまのニュース記者が鋭く気づいたんですね。
中国からも電動ミニバンが続々発売との事なので
トヨタも負けていられません。
電動アルファード、ヴェルファイアは、日本でも人気が出るように思います。
なんせ今の所ミニバン✖️PHEVの競合車がないので(セレナEーPOWERは非充電車)
大容量バッテリーがどの様に積まれるかが注目です。

➡︎◻︎トヨタ センチュリー3.5ℓPHEV

➡︎◻︎トヨタ エスティマ電動化されて復活か?

➡□トヨタ電動ハイエース登場近い?

➡□日産は次世代の超低床が実現する電動プラットフォームを示唆

➡︎□VWのマルチバンは素敵な電動商用車

➡︎□米リヴィアン Amazonから10万台受注

➡︎□米カヌーのピックアップトラック

➡︎□米ウーバーのEV

➡︎◻︎プジョーのEV商用車 e-Expert

➡︎□ミニバンにPHEVが無い理由
電池を床下に積めるので電動車両向き、
床下にスペースのないミニバンは、電動車両に向かない
(なのでミニバンの電動車両が無い 例デリカD:5 PHEV)
と言ってきましたが遂にトヨタが先にヴェルファイアPHEV
を発売しそうです。
アルファードは2002年に登場したミニバンです。従来のミニバンで主流だったFR(後輪駆動)レイアウトではなくFF(前輪駆動)を採用し、低いフロアと高い室内高を実現したことが特徴です。
加えて、迫力のあるフロントフェイスをはじめ、押し出しの強いデザインや高級感のある内装が評価され、2008年に登場した兄弟車のヴェルファイアとともに、上級ミニバン市場を活性化させました。

2023年6月、8年ぶりのフルモデルチェンジがなされ、アルファードが4代目、ヴェルファイアが3代目へと進化しました。
ボディサイズは先代のものを維持しつつ、「“快適な移動の幸せ”を極めること」コンセプトに走行性能や快適性、内外装デザインを中心に刷新が図られています。
先代末期では人気が低迷していたヴェルファイアでは、豪華路線のアルファードに対してスポーティなモデルとして位置づけ、専用ブレースや独自チューニングのサスペンション装着、従来の3.5リッターV型6気筒エンジンモデルに匹敵する2.4リッターターボエンジンを設定するなど、キャラクターが明確に分けられました。

また先代アルファード/ヴェルファイアでは、ミニバンとしてのニーズのみならず、企業の重役やゲストなどの送迎でも使用される、ショーファーカーニーズも高まったことが特徴でした。
ショーファーカーとは専属運転手がハンドルを握り、後部座席にオーナーや客が乗車する使い方を主とした高級乗用車を指しており、世界初公開されたセンチュリーや従来のセンチュリー(セダン)、クラウン セダンもこれに該当します。
新型では先代以上にこうしたニーズにも目を向けており、センチュリーやクラウンなどのショーファーカー群に名を連ねることになったのです。

そんな新型アルファード/ヴェルファイアですが、センチュリー世界初公開の会場では、クラウン セダンとともにヴェルファイアが展示されていました。
ボディカラーは設定のない「プレシャスメタル」に類似するダークグレーの塗装となっているほか、テールゲートにはプラグインハイブリッド車を示す「PHEV」のエンブレムが装着されています。

このことから、今後投入予定の「ヴェルファイア PHEV」であると見られますが、具体的な登場時期やPHEVパワートレインについては発表されていません。
➡︎□元記事に
新型センチュリーの発表会会場に
何の告知もないままさりげなくヴェルファイアPHEVが展示されていたのを
くるまのニュース記者が鋭く気づいたんですね。
中国からも電動ミニバンが続々発売との事なので
トヨタも負けていられません。
電動アルファード、ヴェルファイアは、日本でも人気が出るように思います。
なんせ今の所ミニバン✖️PHEVの競合車がないので(セレナEーPOWERは非充電車)
大容量バッテリーがどの様に積まれるかが注目です。

➡︎◻︎トヨタ センチュリー3.5ℓPHEV

➡︎◻︎トヨタ エスティマ電動化されて復活か?

➡□トヨタ電動ハイエース登場近い?

➡□日産は次世代の超低床が実現する電動プラットフォームを示唆

➡︎□VWのマルチバンは素敵な電動商用車

➡︎□米リヴィアン Amazonから10万台受注

➡︎□米カヌーのピックアップトラック

➡︎□米ウーバーのEV

➡︎◻︎プジョーのEV商用車 e-Expert

➡︎□ミニバンにPHEVが無い理由
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