'
fc2ブログ

PHEV ブログ

アウトランダーPHEV乗りのブログです(自称 発売以来PHEVを最も長く乗り続けている男の1人)

米ホンダ「モトコンポ」を電動スクーター「モトコンパクト」にして復活発売

待ってました!
と言わせる良い提案が米国ホンダから。
何と往年の「モトコンポ」をEVにして発売とのこと






【THE 視点】本田技研工業のアメリカ現地法人アメリカン・ホンダ・モーターは9月14日、超小型EVスクーター「モトコンパクト」を発表した。1980年代に日本で販売していた折りたたみ型の第一種原動機付自転車「モトコンポ」が事実上復活したことになる。
ホンダアメリカ モトコパクト EVバイク




「モトコンパクト」は、かつての「モトコンポ」をオマージュしながら、都市型の近距離モビリティとして再デザインされた。ラストワンマイルの移動を主な用途とし、航続距離は20kmに設定されている。充電は家庭用コンセントで3.5時間だという。専用充電器を本体内に収納可能だ。

ボディは、旧型の「モトコンポ」よりさらにコンパクトで折りたたむとスクエアな箱型となり、キャリングケースのように持ち運べる。もちろん乗用車のトランクに積載可能だ。

パワートレインには、永久磁石式のダイレクトドライブ(インホイールモーター)を採用し前輪を駆動する。最高出力は0.49kW(0.7ps)で最高速度は24km/h、車重は18kgとなっている。

今回の「EVモトコンポ」の発売は大歓迎である。

旧型「モトコンポ」の元オーナーである筆者は羨ましさを感じている。エンジン版モトコンポは、クルマの中に入れるとどうしてもガソリンの匂いがしてしまったが、EV版「モトコンポ」ではそれに悩むことはない。
ホンダ折り畳みバイク モトコンポ city

元々「モトコンポ」は、ハンドル等を畳み車載できることがコンセプトだ。あのスクエアなデザインは、そのための機能性重視のデザインなのだ。

その観点でみれば、「モトコンパクト」は「モトコンポ」の正常進化系であり、名前は違えど後継車と言って問題なかろう。むしろ電動化でよりコンパクトになり積載がしやすくなった点を考えれば、「モトコンポ」の究極の姿と言えるかもしれない。

残念なのは、現在のところ「米国でのアナウンスのみ」という点である。
ホンダアメリカ モトコンパクト EVバイク

現在、原付一種という日本独自のカテゴリは存在意義が薄れている。普通免許で原付二種(125cc)に乗れるようにする動きもあり、原付一種はメーカーにとってもお荷物のようなカテゴリになっている。

しかし、電動技術を活用すれば原付一種の存在意義が出てくる。今回の「モトコンパクト」が良い例だ。

EVバイクは、これまでのバイクの車体設計を踏襲する必要がない。車体の中でかなりの場所をとってしまうエンジン/トランスミッション/燃料タンクがないため、パワートレインやエネルギー系統のレイアウトが比較的自由にできる。「バイクはこうじゃなければいけない」という固定概念から外れ、より自由でユニークなモビリティをゼロベースで設計・提案することができるのだ。これはメーカーにとって商機なのである。

「モトコンパクト」が日本で発売されたら筆者自身もぜひ欲しいと思う。もう少し要望を言わせてもらうと、バッテリーは「ホンダモバイルパワーパックe」のように取り外しが可能で、バッテリーのみを持ち運んで充電しモバイル機器などにも給電できるような機能をつけてほしい。
ホンダアメリカ モトコンパクト EVバイク

いずれにせよ、日本での発売を待つしかないのがもどかしい
➡□元記事に


個人的に非常に魅力的に思うジャンルです。
クルマでアウトドアを楽しむときに、
駐車場とキャンプサイトや施設までが遠い場合など
ちょっとして移動手段があればいいのになと思う事は多々あります。
そういう際に、エンジンよりモーターが適しているのは言うまでもありません。
これは、駐車場事情の悪い都市においても同じです。

こういうクルマの規制緩和がされて普及の後押しになると良いなと思います。




スウェーデンCake EVバイク「Makka」ボルボポールスター2

➡□スェーデンのEVバイクMakkaはボルボと販売

ブレイズの「ブレイズスマートEV」


➡︎□クルマのトランクに収まるEV ブレイズ スマートEV

ネクストクルーザー next cruiser EV

➡︎◻︎ブレイズのNEXT CRUISER EV 過去記述に



ホンダ折り畳みバイク モトコンポ city

➡︎◻︎ホンダに作って欲しい電動モトコンポ

東京モーターショー2017 YAMAHA CROSS HUB CONCEPT

➡□2017年YAMAHAの提案
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する