fc2ブログ

PHEV ブログ

アウトランダーPHEV乗りのブログです(自称 発売以来PHEVを最も長く乗り続けている男の1人)

アウトランダーPHEVで初めて名古屋迄行ってきました。( 無給油で連続航続距離が約700km 燃費は?)

横浜ー名古屋 東名

急に妻の実家のある名古屋へ行くことになりました。
時間的に多少余裕もあったので 、思い切ってアウトランダーPHEVで
向かうことにしました。
行きは新東名で、帰りは東名を使って
総走行距離約700km無給油で帰ってきました。

名古屋高速 刈谷ハイウェイオアシス
久しぶりに名古屋を車で訪れたのですが、昔に比べて高速道路が
整備されていてビックリ!今回は名駅前に宿泊したので、昨年12/21
に新しくできた4号東海線 山王入口から帰路につきました。
(今月迄の土日半額でした)
伊勢湾岸道の刈谷ハイウェイオアシスを含む7ヶ所のSAでEV充電
を試すことができました。
→静岡SA
→浜松SA
→上郷SA
→刈谷ハイウェイオアシス
→浜名湖SA
→牧之原SA
→富士川SA
アウトランダーPHEV 無給油700km

納車後今回が一番無給油で長い距離を走りました。(出先で給油しない記録は続いています)
今回納車後初めて給油してください告知が出ました(今まではあまり減らないのでその前に給油してました)
帰ってきていつもの近くのガソリンスタンドで給油。
38ℓ入りました(タンク容量が45ℓなので結構早く給油してください告知が出るなと解りました)
700/38=18.4km/ℓの燃費となりました。

流石に高速道路が中心だったのと、愛知県に入ったところでかなり渋滞したこと、
更に暖房を使ったので結果的には20kmを割ってしまいましたが
それでも、700キロを軽く無給油で帰ってこれたので素晴らしいです。

今回分かったのは高速道路の連続走行では、
①EV走行→電欠→パラレル走行→充電→
という走り方より
②SAVEモードによるコンピューター任せのシリーズorパラレル走行
の方が結果的には燃費が良い気がしました。
高速道路でEV走行すると急激に電気がなくなってしまうのでいつもは②で
走っていたのですが、今回意図的に①のように電気を使ってみたのですが
やはり効率がよくないようです。
アウトランダーPHEVのEV走行の設定は一般道路で航続距離が伸びるように
セッティングされているようです。高速道路ではあえてエンジンを使って
電気の消耗をセーブした方が良い気がしました。

また、ACCを使って高速走行すると、時に(追尾対象車が頻繁に変わる時など)
自分でアクセルを踏むより燃費が落ちる事があるかもしれません。
楽ですが人間よりも無駄な加速減速を実施してしまうこともあります。

状況に合わせて使わないといけないなと改めて実感しました。
アウトランダーPHEV
アウトランダーPHEV

➡️年間 燃費トレンド
→今回の名古屋の宿泊先
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する