fc2ブログ

PHEV ブログ

アウトランダーPHEV乗りのブログです(自称 発売以来PHEVを最も長く乗り続けている男の1人)

流石 レクサス と思わせるエコドライブに対する支援システムと環境対応

Lexus RX
先日レクサス青山ショールームに行った時にもらってきた
カタログを眺めていて流石トヨタ(レクサス)だなと思ったのが
クルマそのものの走行性能だけではなくて、エコドライブと環境対応に対する姿勢です。
Lexus. RX
特にエコドライブを歓びに変えていく「ハーモニアス ドライビング ナビゲーター」
がいいですね。
これはG-Linkでトヨタのネットに繋がったナビがエコドライブのサポート
をするだけではなく、エコドライブを実施すればするほどポイントが貯まり、
貯まったポイントでユネスコに寄付がされるという素晴らしい仕組みです。
これはちゃんとクルマをネット環境にに接続する意義があります。
今後このようなネット接続ナビが増えてくると思われますが、
単純に地図やお店の情報を得るだけではなくこのような双方向のデーター交換
の意義を作れるかがこのようなシステムが普及するかのポイントと思われます。

アップルとクルマ各社の提携も発表されています(Car Play)今後が注目です。
→カープレイ バイ アップル
もう一つレクサスは、製造から廃棄までの総合的環境負荷低減を目指し
「エコビークル アセスメント システム」と呼ぶ環境性能評価システムを導入。
リサイクルの推進などを含めて環境に優れている事をアピール出来る体制を整えています。
(CO2 等の削減等)環境に敏感な欧米の販売を考えるとこれも素晴らしいです。
こういう企業姿勢が、単純なクルマの性能の競争だけではないことに
一早く気がついて実行できているのがやはりトヨタの強みでしょうか。


➡レクサスNX登場!
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する