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アウトランダーPHEV乗りのブログです(自称 発売以来PHEVを最も長く乗り続けている男の1人)

今更聞けないアウトランダーPHEVは車酔いしにくいって本当か?

小生アウトランダーPHEVに初期型から10年乗っていますが、
このクルマ機能が多彩なので、未だによくわかっていない事も
あったりします。
取説やメーカーの公式HPのQAに載っていない項目もあり、
他の口コミサイトなどで、素直な質問が交わされている事もあります


今日は、アウトランダーPHEVは車酔いしにくいって本当?についてです。
これに関して2024年版として再記述します。

アウトランダーPHEV TVCM 殿堂の自由編


最近は少し収まってきていますが、トヨタからプリウスが発売された当初、
「ハイブリッド車の後部座席に乗ると車酔いしやすい」
という話をよく聞きました。
この当時、プリウス、アクア、フィットなど世のハイブリッド車は
後方トランク下にリチウムイオン電池が搭載されています。
なのでどうしてもリア側が流れやすくなっていたと想像されます。

特に後部座席に人が座った時などは顕著なのでしょう。
小生、2013年初期型アウトランダーPHEVがリコール時に、
工場返送の間、仕方なく代車の2代目プリウスに1ヶ月乗りました。

乗った時にカーブ等でのフワフワした感じがありました。
その点アウトランダーPHEVの電池は床下にフラットにひかれているので
リア側が振られて流れる事がないばかりか、200㎏にも及ぶ
重量が地面方向に車重バランスを下げているので(対ガソリン車4.5㎝
とか)車が上下、及び左右に振られにくいクルマだと認識しました。

車酔い
(科学的にも、内耳で感じる「振られ感」が 酔う現認の一つらしい)
当然、前席に座っている人間にとってもドライブしやすく、
走りやすさを感じるのは勿論です。


今やアウトランダーPHEVの床下中心にバッテリーを
敷く、搭載方法が主流となってきましたが、
未だ一部のHV車、PHEVがバッテリーの搭載位置として
トランク下を選択しているのは車高と室内の居住性を
両立する為でしょう。
一方アウトランダーPHEVは、200㎏にも及ぶ超重量級の
リチウムイオンバッテリーを丁度クルマの重心に
当たる部分に搭載しています。


ある意味ミッドシップと言えましょう。
ミッドシップとは、、、、元々は



最も質量の大きいエンジンの重心が車体の重心に近くなるため、ヨーイングとピッチングの慣性モーメントが小さくなり、旋回に入りやすくまた旋回を止めやすい。よって機敏に走れてコーナーリング限界も大変高い駆動レイアウトである。FRでは必須なプロペラシャフトが必要ないなど構造を単純化でき、重量軽減にも有利である。




「旋回に入りやすく、旋回を止めやすい」
と言うのが素人の自分には分かりやすい表現です。
アウトランダーPHEVのバッテリーミッドシップ配置は、
ここに貢献しているのでしょう。
なので、定性的ですが「クルマ酔いしにくい」と言われています。

更にこのバッテリー配置は、クルマの重心を4.5センチ下方向に
下げる効果もあり、これが地面にはりつくような安定した走りを
実現しているんです。

アウトランダーPHEVは、前後動、左右動が少ない「車酔いしにくいクルマ」
といってよいと思います。

但し、オフロードのトラクションに対応しているため、一部の方からは
上下動(突き上げ)が大きいとの声もあります。
これはクルマの特徴を活かした、サスペンションとタイヤのセッティングになっているので、
オンロード中心のスポーツカーと比較してはいけません。



プリウスphv アウトランダーPHEV

➡︎◻︎旧型プリウスPHVとアウトランダーPHEVのバッテリー搭載の違い

アウトランダーPHEV 車酔いしにくい

➡□過去記述(アウトランダーPHEVは車酔いしにくい?)

三菱エクリプスクロスPHEV 開発陣

➡□スタートアップにPHEVは作れない、三菱開発陣談
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コメント


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Re: ゆゆゆさん

感想ありがとうございます。

前後動は大きい(後席シート上の荷物がよく落下する)ように感じます
> ただ車酔いという観点ではエボと比べてかなり改善されました。同乗者からの苦情もなく乗れており大変満足です

小生かつて代者で3代目プリウスに乗った時、曲がるたびにフニャフニャと
テールが左右に振れる印象が酷く、これでクルマ酔いが多いんだな
と思いました。
、アウトランダーは動くけれどこの気持ち悪い揺れがないという
事を書いてみました。

またご意見お待ちしてます。



gieron | URL | 2024-02-14(Wed)15:36 [編集]


エボXから乗り換えましたが車体が重いためか私のアクセルワークが激しいのか前後動は大きい(後席シート上の荷物がよく落下する)ように感じます
ただ車酔いという観点ではエボと比べてかなり改善されました。同乗者からの苦情もなく乗れており大変満足です
バッテリーを積む都合上の重さやSUVである以上のサスのストロークの大きさなど全体的に「よく動く」印象がありますがしなやかな動きなのでそこまで不快ではありません。が、気になる人は気になるのかも?と感じました

ゆゆゆ | URL | 2024-02-14(Wed)00:43 [編集]