fc2ブログ

PHEV ブログ

アウトランダーPHEV乗りのブログです(自称 発売以来PHEVを最も長く乗り続けている男の1人)

BYDに続き韓国ヒョンデもクアッドモーターで先行?日本の電動車両は遅れ気味か?

小生、気になるので海外各社のモーター数が多い
電動車両を記事化してきました。
今回紹介するのは韓国ヒョンデ社の電動車両です。




2024年1月10日、ヒョンデモービスは、次世代のモビリティ技術「e-コーナシステム」を搭載したBEV(バッテリーEV電気自動車)の新型「モビオン」をCES2024で初公開しました。

Hyundai mobion ヒュンダイ モビオン クアッドモーター 4morter


 新型モビオンは、これまでにないような横移動や斜め移動、ピボットターンなどの動きを実現しています。
Hyundai mobion ヒュンダイ モビオン クアッドモーター


 このダイナミックな動きを現実に変えるeコーナーシステムは、4つのキーテクノロジーで構成されています。そしてその中核となるのは、「インホイール テクノロジー」です。

 インホイール テクノロジーとは、一般的なEVに使用される単一の大型駆動モーターとは対照的に、各車輪の内側に4つの小型モーターを配置。これにより、各車輪が独立して動力を制御できるようになります。

 この技術はレースの現場などでも利用されており、EVならではの動力制御システムとして注目されています。

 また、新型モビオンにはe-コーナーシステム以外にも、いくつか特筆すべき技術が搭載されています。

 3つの光検出および測距計測装置が自動運転用のセンサーとして組み込まれており、横移動や近くの物体の認識に活用されています。
Hyundai mobion ヒュンダイ モビオン クアッドモーター

 さらに「Exterior Lighting」はじめ様々な意思表示機能を導入。特にフロントバンパーに組み込まれたLEDは、安全性とデザイン性の両方の向上を目指して装備されています。

 たとえば、車両が交差点にある場合、LED は歩行者が道路を横断している方向を表示しつつ、後部バンパーは後方ドライバーに車線変更や追い越しを警告、歩行者が左または右に横断していることを知らせます。

Hyundai mobion ヒュンダイ モビオン クアッドモーター


 この他にも、LEDの光を利用した様々な機能が実装されています。

 ヒョンデモービスで副社長を務めるイ・スンダン氏は新型モビオンについて以下のようにコメントしています。

「モビオンはヒョンデモービスの中核技術を体現したものであり、その全てが直ちに量産できる状態にあります。当社の主要な製品と機能を紹介するためにこの新型モビオンを作成しました」 

※ ※ ※

 ヒョンデモービスは韓国ソウルに本社を置く自動車部品メーカー。同社は、電動化、ブレーキ、シャーシとサスペンション、ステアリング、エアバッグ、照明、自動車用電子機器など様々な部品を開発・生産しています。
➡□元記事に


これまた、近々本当に発売されそうな、
クアッドモーターのEVです。
直ぐにでも量産可能と言っているところに真実味があります。
電動車両の方が、デバイスや安全性が担保されれば
実装開発にかかる時間は、短いのかもしれませんね。
超注目です。
三菱も負けじと実装にむけてデバイスメーカーと
ガッツリ協議、テストして欲しいものです。
次期アウトランダーPHEVのFMC(2028~2030?)に関しては
クアッドモーター化は必のように思います。期待しましょう。

ジャパンモビリティショー2023 BYD仰望 U8 タンクターン

➡□BYD U8(実車)は4モーターでのタンクターンを実現している


リヴィアン R1T タンクターン


➡︎□リヴィアンのクアッドモーターによるタンクターンと三菱追撃のイメージ

次期アウトランダーPHEV GT-PHEVconcept

➡︎◻︎三菱GTーPHEVコンセプト、トリプルモーターについて
アウトランダーPHEV GN0Wはトリプルモーターか?と思わせたが結果実現できなかった。
➡︎□明電舎開発中のインバーター一体モーターについて
✴︎リンクが切れていました修正しました
アウトランダーPHEVのモーターを納品している明電舎は、インバーター一体型のモーターを
開発中という記事も出ていました。

三菱 マイテック コンセプトPHEV ガスタービンMitsubishiMotors mitech

➡︎□三菱が今後追求すべきはクアッドモーター化か?

ovec-two i-MiEV インホイールモーター車 三菱

➡︎◻︎2016年記事いつかは実現して欲しい岡山大と三菱共同開発のインホイールモーター車

三菱PHEV EV・パワートレイン技術開発本部 澤瀬薫氏百瀬信夫氏

➡︎□モーターファンのインタビューでSーAWCを熱く語る澤瀬氏 ここではトリプルモーターと言っている
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する