fc2ブログ

PHEV ブログ

アウトランダーPHEV乗りのブログです(自称 発売以来PHEVを最も長く乗り続けている男の1人)

三菱『ランエボ』復活の 期待を込めて「エボXI」大予想!レスポンス誌より

いつの時代も三菱といえばランエボとパジェロですが、
この2枚看板が無い今、どうしても復活待望論が絶えません。



三菱を代表するスポーツセダン『ランサーエボリューション』=ランエボ。惜しまれつつも10世代目の「X」に設定された「ファイナルエディション」の登場で幕を閉じたのが2015年のこと。系譜が途絶え10年が過ぎようとしているが、復活への期待は今も絶えることはない。
三菱 ランエボⅪ 予想図

加藤隆雄社長はかつて、「計画はないが、要望があることは承知している。チャンスがあれば検討したい」と語っていた。果たして「ランエボXI」は登場するのか? 復活への期待を込めて、“勝手に”11代目の姿を予想してみた。


ランエボは第1世代が1992年に登場。ラリーを勝ち抜くために生まれたモデルで、その名の通り年々進化をし続けた。同じ土俵でしのぎを削り合ったスバル『インプレッサWRX』とのライバル争いは今も語り継がれている。自動車業界は過去10年間で多くの素晴らしいパフォーマンスのクルマに別れを告げてきたが、ランエボの喪失は三菱ファンならずとも寂しさを感じただろう。

これまでも度々復活の噂は浮上し、PHEV(プラグインハイブリッド)システムを流用した電動四駆、あるいはBEVといった様々な可能性がファンの期待を煽ってきたが、いまだその姿は見えない。
三菱 ランエボⅪ 予想図

今回「ランエボXI」の予想CGを仕上げたのはデザイナーのHycade氏。見ての通り、ランエボXのスタイル、4ドアセダンのパッケージングをベースに、近未来的なデザインに落とし込んだ。薄くシャープなLEDヘッドライトや、デジタルミラー、3連LEDテールランプ、大きく張り出した前後フェンダー、巨大なリアディフューザーは、一見ランエボXのカスタムのようにも見えるが、かなり新鮮に映る。巨大なリアウイングは、ランエボのアイコンと言っても良いだろう。
三菱 ランエボⅪ 予想図

パワートレインは、2.0リットル直列4気筒ターボチャージャーエンジンをPHEV化したものが有力か。あるいは、アジア向けに発表されたハイブリッドをパワーアップし搭載するか。BEVの可能性も大いにある。ランエボXに設定された「FQ-400」(欧州向けモデル)では最終的に403psものハイパワーだったことを考えると、電動化により500psを超えるということもあるかもしれない。ただ確実なのは、高度な四輪制御システムを持つAWDである、ということだろう。

トヨタが『MR2』、ホンダが『プレリュード』といった往年のビッグネームを復活させることが確実視されている。『アウトランダーPHEV』や『デリカミニ』と立て続けにヒット車を生み出し、「ラリーアート」の復活、『トライトン』の日本再上陸と、「三菱らしさ」の再構築に注力し好調な三菱だけに、期待せずにはいられない。
➡□元記事に


今回のCGはかなり野心的です。
今はマットっぽい赤塗装までCGで表現できるので
凄いですね。
電動ランエボが復活することを期待します。
(パジェロの方を優先するのが、現実的かなあ?)


三菱ランエボからアウトランダーPHEVへの系譜

➡︎◻︎アウトランダーPHEVに受け継がれているランエボ4輪駆動の技術進化の歴史

三菱名車 ランエボGTーA  ランエボワゴン

➡□ランエボ好きをもうならせたアウトランダーPHEV


三菱新型アウトランダーPHEV22型 TVCM 広告 Mitsubishi all new outlander phev

➡□ランエボから変身する新型アウトランダーPHEVのTVCM


ワイルドスピード 東京ドリフト


➡□今回初三菱オーナーになった方には見て頂きたい映画ワイルドスピード東京ドリフト

ランエボ ファイナル 2015東京オートサロン 三菱ブース
2015東京オートサロン 三菱コンパニオン
➡□小生撮影、ランエボファイナル


ランエボⅢ

➡︎◻︎歴代ランエボ総選挙
三菱本社ショールーム「WRC展」

➡□ランエボグループA仕様とWRC展、

三菱 ランエボ11 MITSUBISHI lancer evolution11

➡□ガセネタだったランエボ11(Ⅺ)2018年記事
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する