fc2ブログ

PHEV ブログ

アウトランダーPHEV乗りのブログです(自称 発売以来PHEVを最も長く乗り続けている男の1人)

待ってました!10月からEV充電器共通カード発行開始 自動車4社連合

17日のY新聞にEV乗りにとっての朗報が!

EV充電器共通カード



以下記事を転載させて頂きました


 トヨタ自動車、ホンダ、日産自動車、三菱自動車の4社は、
電気自動車の有料充電器を全国どこでも利用できる共通カードの発行を始める。
 カードの共通化により、有料充電器を利用しやすくし、EVの普及を図る。
 月内にサービス運営会社を設立し、10月のサービス開始を目指す。との事
 これまでは有料充電事業者が乱立し、何種類もの会員証を持ち歩かないと、
いざというときに利用できない不便さがあった。
 現在の有料充電器サービスは、トヨタ自動車、ホンダ、三菱自動車系の
「チャデモチャージ」と、日産系の「ジャパンチャージネットワーク(JCN)」
のほか、石油元売り各社やJTBなど、様々な業者が手がけている。
利用者に事前に会員登録してもらう仕組みで、充電料金はクレジットカード払いが主流だ

 新会社は、チャデモチャージとJCNの充電器を共通カードで利用できるように
したうえで、他の充電サービス業者にも参加を呼びかける。
料金体系は参加企業が自由に決められるため、新規参入や値下げ競争も期待できる。

 国内のEV向け充電器は、個人所有を除くと、充電時間が短い急速充電器が
約2000基、普通充電器が約4000基。新会社は共通カードの展開に加え、
充電器の設置費用の一部を負担することで、充電器の数を倍増させたい考えだ。


4社連合

素晴らしい!!
始めからそうして欲しかったと言いたいところですが、
そこが自由主義の日本ですから言わない約束。
是非ユーザー、業界にとって良い方向に進みますように。
➡️進まない充電器普及について
➡️最初の4社連合記事から早10ヶ月

ホンダ トヨタ 日産 三菱 次期EV
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する