fc2ブログ

PHEV ブログ

アウトランダーPHEV乗りのブログです(自称 発売以来PHEVを最も長く乗り続けている男の1人)

BMWi3用に開発されてブリジストン 「エコピア ologic オロジック」がすごいかも

めざましTVを見ているとカッコイイ雰囲気のCFが流れ
最後にBMWi3が出てきたから何の広告と思ったら
ブリジストン「エコピア ologic オロジック」の広告でした。

BMWとともにi3の為に開発したタイアだそうです。

ブリジストン エコピアologic
特徴は、細くて(タイア幅が狭くて)、大口径という点です。
基本は大きくて横方向の設置面積を減らしてコロコロ転がりやすく
することで低燃費を実現しようというものです。
確かに改めてみるとバイクのタイアみたいな感じです。

ブリジストン エコピアologic

スペックでみると155/55R19という凄く細くて大きな仕様です。
これで転がり抵抗係数30%減、しかも軽量化に貢献しているとのこと。
(i3はリーフより200キロ軽いんです)
しかも内圧320kMaという高圧設計。
これがi3の低燃費、長い航続距離を支えているわけですね

又、縦方向のグリップ性を高めるために、専用ゴムやパターンに工夫があるとのこと

すごいです!英業界誌「Tire Technology International」が選考する
Tire Technology of the Year2014を受賞だそうです。

ブリジストン エコピアologic
スタッドレスのブリザック オロジックも用意されています。
さて次のⅰ8は何を履くのでしょうか。
今後のEVや環境対応車のタイヤがどうなるのかも注目点のひとつになってきました。

⇒「BMWⅰ3見てきました」へ
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する