FC2ブログ

PHEV ブログ

アウトランダーPHEV(2013年新発売時 初号機)乗りのブログです

名古屋ミッドランドスクエアにあるトヨタショールームに行ってみました。歴代トヨタ車エンブレム展示有り!

折角名古屋に行ったので、トヨタ名古屋オフィスの入る
46階建の高層ビル「ミッドランドスクエア」へ寄ってみました
名古屋ミッドランドスクエア
名駅前の凄く立派なビルです。(トヨタ様は17~40階に入居)
エントランスの24階へは専用エレベーター有り。

さて、トヨタのショールームに着いたら1階と2階の階段に
興味深い展示があります。
それが歴代トヨタ車エンブレムの展示です。
トヨタ車エンブレム
トヨエース、パブリカから始まり、
初代クラウン、トヨタスポーツ800まで!
トヨタ車エンブレム
そしてトヨタ車のヒットの法則
「C」から始まる名車の数々
本当にC多いです。
トヨタ車エンブレム
最後はハリアーに行き着きました。
こういうのも中々楽しいです。コレクションしたくなります。
トヨタ ソアラ
中でも好きなエンブレムはあの白洲次郎がアドバイザーであったという
名車のプレミアムセダン「ソアラ SOARER」です。
(白洲次郎は当時「No substitusion(かけがえのないもの 代替えのきかないもの)を作れ」
と言ったそうです。今聞いても、カッコいいですね〜。)
トヨタ ソアラ エンブレム
その象徴がこのソアラのエンブレムです。
今迄のカローラや、クラウンとは一線を画した
高級感あるものです。欧州車が目標だった訳です
精神がレクサスに引き継がれ2005年販売終了。
トヨタ ソアラ グリフィン
モチーフは上半身が鷲で下半身が獅子のグリフォンだそうです。
この流れはハリアーのイーグルへ受け継がれています。
➡️バブル期の名車達へ

アップしました。トヨタショールーム その2へ続く
➡️TOYOTAショールーム その2へ
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する