FC2ブログ

PHEV ブログ

アウトランダーPHEV(2013年新発売時 初号機)乗りのブログです

祝 圏央道開通! 東名・中央高速道路直結で富士五湖からの帰りが近い!

先日遂に中央高速と東名高速が、八王子JCTと海老名JCTの間で
繋がりました!念願の圏央道の開通です。
圏央道開通
相模原相川IC迄しか出来ていませんでしたが、その先が高尾山ICに抜けました。
これで今迄中央道へは一旦首都高速で東京に入らねばならなかったのが
東京に入らずに行き来できることになりました画期的!関越も近い!
圏央道開通
今回富士五湖へ行くのに行きは未開通だったので東名を御殿場迄行って
東富士五湖道路で向かいましたが、帰りは開通したので河口湖ICから中央道を
使って圏央道を走ってみることにしました。
圏央道開通
こちら八王子JCTの圏央道への分岐です。妻が撮ってくれたのですがPENTAX K-3は
走っているクルマの中からでも結構ピントが合います(凄い!)
流石出来たての高速道路はピカピカでキレイです。高尾山IC通過。
圏央道開通
防音壁やトンネルの中のLED照明も新しくっていいですね。
ナビは当然こんな新しい道は把握できないので、道の無い所を走っています。
圏央道開通
透明のアクリル防音壁は明るくって閉塞感が少なくっていいですね。
このトンネルは何故か四角い形をしています。地盤を強化したのでしょうか?
圏央道開通
最後の小倉山トンネルは全長2km以上あり、下って登っている様な感じでSFみたいなかっこよさ。
海老名JCTの一車線合流場所で少し渋滞してしまいましたが、、、
それでも画期的に近い!家迄残り50分と出ていたナビの数字が通過している間に
いきなり20分台に修正されました。
経済効果500億円!と報道されてます。長野、群馬が近くなったので是非行ってみたいです。
逆に群馬、埼玉、東京西部の皆さん神奈川に来てくれるかな?

三菱 アウトランダーphev
三菱アウトランダー phev
三菱アウトランダーphev
今回の総走行距離約260km 燃費約26km/ℓ
➡︎河口湖ハーブフェスティバル2014
➡︎水陸両用バス山中湖のKABA
➡︎ホテルハーベスト山中湖

反省
今回開通直後に走ったのに
ブログアップに凄く時間がかかってしまいました(>_<)
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する