

こちらは丸の内にある三菱一号館美術館です。
(今回初めて訪れました 丸の内ブリックスクエア2009年造)
なんだかビルの谷間の中のオアシスのような空間に
突然明治時代の(レプリカらしいですが)西洋建築物が組み込まれている感じです。
このへんはさすが「丸の内の大家さん」三菱地所です。

このヴァロットンという人はこの展示会の開催告知前は知りませんでした
(比較的無名です)スイスの画家らしいですが、最近注目された画家のようです。
特にこの美術館が彼の版画を多数所蔵していたのでこの展覧会になったようです。
こちら美術館入口正面の「ボール」


独特なアニメのような趣ある色彩画が
魅力的であるのはもちろんのこと
諷刺の効いたテーマを題材に、今見ても
非常にモダンなモノクロの版画が一見の価値ありです。
日本の浮世絵にインスパイアを請けているそうです。
敢えて奥行きのない平面的な見せ方で
注目すべき部分に目が行ったり、絵全体の
印象を面白く見せる効果があるように思います。

最後はヴァロットン版画風アウトランダーPHEV(笑)
- 関連記事
-
-
“一生に一度、必ず見ておきたいクリスマスツリー”箱根ガラスの森美術館のツリー 2014/12/24
-
熱海 MOA美術館 に初めて行ってみました 2014/11/23
-
日本橋三井ホールに金魚5000匹が泳ぐ「アートアクアリウム」を見に行って来ました。 2014/09/06
-
冷たい炎の画家ヴァロットン展に行ってきました。(丸の内 三菱一号館美術館) 2014/08/22
-
森美術館で開催の 「アンディウォーホール展 」へ行ってきました。 2014/02/18
-
上野 東京都美術館「ターナー展」に行ってきました。 2013/10/29
-
「LOVE展」は今週末まで 草間彌生の作品をリアルに体感するチャンス。 2013/08/29
-


