
アウトランダーPHEVは、近未来感覚のクルマなのですが、
時に凄くそれを強く感じるシチュエーションがあります。

その一つが、高速でACCオートクルーズコントロールを
操作している時です。
この時は、アクセルとブレーキから完全に足が離れて、
操作が右手一本になります。
親指一つでアクセル操作ができるだけで既に自分にとっては
超電動車感が凄いのですが、これが電気とモーターで
駆動している時となるとその感覚ひとしおです。
この瞬間ハンドル操舵だけは機械式ですが、ハンドルに着いた
ACCスイッチ➡︎コンピューター➡︎PDU➡︎モーターと駆動は
電動となります。かなりの電動車状態です。
これが更に、日産がスカイラインに搭載したステアリングバイワイアー
➡︎◻︎ステアリングバイワイアーヘ
の様な非機械、電動操舵になったり、タイアの中にモーターが
直接入るインホイールモーターなんかが実現したら、、、
これは殆どロボットカー状態です(笑)。
自分はアナログで育ったメカ機械世代人間ですからこれは
まるでゲームか、別の未来のメカを操作している感覚にもなります。
しかし、非常に楽しい操作感です。快適です。
機械操作感は下道でまた十分以上に堪能できます。

➡︎◻︎ACC初心者🔰
➡︎◻︎ACC活躍の超悪環境走行
➡︎◻︎ACC多用と燃費
時に凄くそれを強く感じるシチュエーションがあります。

その一つが、高速でACCオートクルーズコントロールを
操作している時です。
この時は、アクセルとブレーキから完全に足が離れて、
操作が右手一本になります。
親指一つでアクセル操作ができるだけで既に自分にとっては
超電動車感が凄いのですが、これが電気とモーターで
駆動している時となるとその感覚ひとしおです。
この瞬間ハンドル操舵だけは機械式ですが、ハンドルに着いた
ACCスイッチ➡︎コンピューター➡︎PDU➡︎モーターと駆動は
電動となります。かなりの電動車状態です。
これが更に、日産がスカイラインに搭載したステアリングバイワイアー
➡︎◻︎ステアリングバイワイアーヘ
の様な非機械、電動操舵になったり、タイアの中にモーターが
直接入るインホイールモーターなんかが実現したら、、、
これは殆どロボットカー状態です(笑)。
自分はアナログで育ったメカ機械世代人間ですからこれは
まるでゲームか、別の未来のメカを操作している感覚にもなります。
しかし、非常に楽しい操作感です。快適です。
機械操作感は下道でまた十分以上に堪能できます。

➡︎◻︎ACC初心者🔰
➡︎◻︎ACC活躍の超悪環境走行
➡︎◻︎ACC多用と燃費
- 関連記事
-
-
アウトランダーPHEV コンセプトS パリモーターショーに来月登場?! 2014/09/04
-
アウトランダーPHEV 充電中クルマで待機する場合は何をして時間を潰す? 2014/09/03
-
アウトランダーPHEV 全身ミラー仕様 モスクワに登場 2014/08/29
-
アウトランダーPHEV ACC操作で超電動車感 2014/08/23
-
アウトランダーPHEV 1泊2日無料レンタル時 首都圏オススメコース案 2014/08/21
-
アウトランダーPHEV 祝アジアクロスカントリーラリー完走!総合順位14位 2014/08/19
-
アウトランダーPHEV アジアクロスカントリーラリーいよいよゴール間近。 2014/08/17
-


