
三菱本社ショールームに展示された、歴代の名車たち「三菱オートギャラリー展」
の続編です。

こちらが1970(昭和45)年発売の「ギャランGTO-MR」三菱初のDOHC1600CC
当時は最新鋭の「ダイナウェッジライン」というデザインを採用。

今見ても斬新。と思って調べたら初代ギャランデザインの原型は
あのジウジアーロ提案なんですね。
➡□ジウジアーロデザイン いすずピアッツア等へ
インテリアは写せませんでしたが、7連メータがカッコイイ!

このクルマ、独特のダックテールなどディテールが凄い。
エンブレムやライト周りのメタル処理などカッコイイ!
今参考にしても良いようなデザインモチーフを多く含む名車です。
オレンジのボディカラーも逆に新鮮。

こちらは1973年発売の「ミニカスキッパーⅣ」
「ギャランGTO」をイメージした軽自動車。


こちらは1978年発売の「ミラージュ1400GLX」FF2BOX
松任谷由実のコマーシャルソングタイアップが有名です。

世界初のサイレントシャフト搭載エンジン
世界初の可変バルブタイミング機能エンジン
日本初のDOHC5バルブエンジン
が最新のエンジンのカットモデルと共に展示されてました。
如何に今のエンジンが進化しているか垣間見れます。
三菱オートギャラリー展見ました ③へ続く
近日アップ予定
の続編です。

こちらが1970(昭和45)年発売の「ギャランGTO-MR」三菱初のDOHC1600CC
当時は最新鋭の「ダイナウェッジライン」というデザインを採用。

今見ても斬新。と思って調べたら初代ギャランデザインの原型は
あのジウジアーロ提案なんですね。
➡□ジウジアーロデザイン いすずピアッツア等へ
インテリアは写せませんでしたが、7連メータがカッコイイ!

このクルマ、独特のダックテールなどディテールが凄い。
エンブレムやライト周りのメタル処理などカッコイイ!
今参考にしても良いようなデザインモチーフを多く含む名車です。
オレンジのボディカラーも逆に新鮮。

こちらは1973年発売の「ミニカスキッパーⅣ」
「ギャランGTO」をイメージした軽自動車。


こちらは1978年発売の「ミラージュ1400GLX」FF2BOX
松任谷由実のコマーシャルソングタイアップが有名です。

世界初のサイレントシャフト搭載エンジン
世界初の可変バルブタイミング機能エンジン
日本初のDOHC5バルブエンジン
が最新のエンジンのカットモデルと共に展示されてました。
如何に今のエンジンが進化しているか垣間見れます。
三菱オートギャラリー展見ました ③へ続く
近日アップ予定
- 関連記事
-
-
アウトランダーPHEV 特別仕様車 「SPORTS STYLE EDITION」発売!顔は豪州アウトランダーPHEV 2014/10/24
-
アウトランダーPHEV 海外写真をひろってみました。一方日本の新CFの意図は? 2014/10/20
-
時代を築いた名車たち「三菱オートギャラリー展」見ました その③ 2014/10/14
-
時代を築いた名車たち「三菱オートギャラリー展」見ました その② 2014/10/11
-
アウトランダーPHEV consept-S パリモーターショー2014 に登場! 2014/10/04
-
時代を築いた名車たち「三菱オートギャラリー展」見ました その① 2014/10/03
-
アウトランダーPHEV デザインの決定プロセスがわかるモーターファン別冊「アウトランダーのすべて」 2014/10/02
-


