fc2ブログ

PHEV ブログ

アウトランダーPHEV乗りのブログです(自称 発売以来PHEVを最も長く乗り続けている男の1人)

あまりにもカッコいい 「BMW i8」のカタログ その①

先日「BMWi8」の展示会で見たこともない大層立派なハードカバー
のカタログを頂戴いたしました。(感謝します)
////部分欠け圧縮ですのでBMWの方ご容赦下さい。(._.)
BMWi8
「スペックは不要」「誇張は不要」「解説は不要」「磁力は不要」
「必要なものはただ一つ」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「進化を生み出すパワー」

かっこよすぎます!(このカタログ解説もスペックも要らないと言われてから
解説、スペックが紹介されるのです。これだけでどう続くのかワクワクします。

BMWi8
エアロダイナミクス、ドライビング・ダイナミズム?(解説必要)
記憶に刻まれるスポーティな風貌(これは解説不要ですな)
BMWi8
インテリジェントな軽量構造。(形容詞が半端ないです)
パワーと効率の両立。(これ普通)
革新的なインテリア。(普通)
未来志向のマテリアル。(これはある意味直球で迫力)
BMWi8
そしてここからが普通のスペック、解説部分になっていきます。
コンセプトモデルの志から入っているのは流石。
i3同様フレームの上に炭素繊維のボディーが乗っかった作りで
大幅な軽量化に成功しています。
BMWi8
パワートレインの説明。
アウトランダーPHEVとエンジンマウント位置が逆の
前にモーター、リアにエンジンを積んだ4WDシステムに
なっています。間違いましたモーター数修正
スポーツカーとしての低重心、車高を下げて
いながらシート位置を確保するためにバッテリーは中央部に
細長くマウントされています(車内ではセンターコンソールの下)
僅か1,5トンの車重で266KWの高出力を搭載、0-100m4.4秒
最高スピード250Kmの電動スポーツカーになっています。
BMWi8
宇宙船のような未来的なインテリアにヘッドアップディスプレー搭載。
BMWi8
カーボン製パッセンジャーセル単体の説明ページと
生産工場まで含んだCO2排出を抑制した環境配慮の考え方。
ライプツィヒ工場の写真素敵です。
➡︎◻︎炭素繊維の流れが解る日経記事へ
ボディカラーやオプションについてはその②へ続く。
アップしました
➡︎◻︎カタログその②へ
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する