

アウトランダーPHEVに乗って今までのガソリン車と感覚が大きく違う点に
パワースイッチ(昔のイグニションボタン(もしくはキー))を押しても
エンジンがかからない事があります。
駐車禁止のところにやむなく一時停止していて、急いで戻ってきて
シートベルトをしめるよりも、一刻も早くクルマを発信させたい時(ここでいう急発信したいとき)
がたまにあります。
そんな時にアウトランダーPHEV(基本EVはそうなのですが)はパワーボタンオン→セレクターレバーD
で全くタイムラグなく発進可能です。(何だか大丈夫なのか?と思うくらいすぐ起動・発進できます)
基本はモーター部に通電すればREADY状態になるのでしょうから、MMCSや
レーダー等はあとから立ち上がっても問題ないものと考えられます。
一方ガソリン車(HVを含む)はパワーボタンを押すとまずはエンジンがいきなり高回転し、
タコメーターが大きく振れて、その後安定します。この間数秒でしょうか、この部分が
PHEVにないぶん早くスタートできます。
昨年リコール時、代車プリウスに乗った時にも実感しました
EVは、ル・マン方式(スタンディングスタート方式)で圧倒的有利ですね。
➡□PHEV起動時
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